poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

脱サラして農業は儲からない?元サラリーマン30代農家 農家への不安

脱サラを考えていて、新たな転職先に農業をしてみたいと考えている方はたくさんいると思います。

 

人によってですがなんとなく農業をしてみたいと思っている方や本気で農業をしてみたいと考えている方もいると思います。

 

私も元サラリーマンから農業への転職を経験してのいるので、その時の不安などを思い出しながら書きたいと思います。

 

・未経験で農業に転職して稼げるのか(ご飯を食べていけるのか、家族や子供がいる方は養えるか)

 

・安定した収入がなくなるので漠然的に不安

 

しかし、それ以上にやる気が上回っていたのも事実です笑

 

今、国は新規就農者を増やすためにいろいろな政策をしています。

 

例えば無利子でお金を借りて、返していく制度。

 

5年間は、1年ごとに150万円を支給してくれる農業次世代人材投資資金(青年就農給付金)があります。

 

*私がこの制度を利用した時は、75万円を2回に分けて支給してもらいました。

 

どんなに作物を作ることに失敗したとしても、作物が仮に全然売れなかったとして収入がゼロの場合でも150万円の収入は確保できます。

 

月額に換算すると、12万5000円です。

 

12万5000円をバイトなどで稼ぐとなると、お分かりになると思いますがかなり大変です。

 

フルタイムで週4〜5日は、働かないと貰えない金額になると思います。

 

この収入を毎年支給してもらえるのは、新規就農者にとってかなりプラスになります。

 

1年目はとにかく失敗が多くなると思います。

 

1年に1度しか学べないのが農業です。

 

失敗を繰り返したとしても次に繋がる秘策を考えて乗り越えていくしかありません。

 

1番良いのは仲の良い先輩農家さんに聞くことです。

 

もちろん人によりますが親身に教えてくれる人もたくさんいます。

 

この間に設備に投資したり、道具や機械や軽トラックなどに投資できます。

 

コツコツ貯めることもできます。

 

本人が自由に使えるお金です。

 

しかも、これが5年間続きます!

 

5年間で、900万円貰えることになります!

 

1000万円には届きませんが、相当な額です。

 

新規就農者にとっては、本当に夢のようなありがたい話です。

 

この制度を使っていない、先輩農家さん達にはとにかく羨ましがられました。

 

ズルイと何度も冗談で言われました。

 

夫婦での経営の場合は、1年225万円の支給を受けることができます。

 

これも覚えておいた方が良いです。

 

これだけの素晴らしい支援があるので、5年間で軌道にのせていく準備期間だと思い頑張っていきましょう!

 

これだけの支援があるので、もちろん厳しい審査や面接もあります。

 

しかし、本気で農業をやりたいのであれば厳しい審査を突破して始めることを強くオススメします。

 

合わせて読みたい↓