poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

観光果樹園でのアルバイトから農家に転職したきっかけ!観光果樹園の仕事、魅力とは?

農業に興味がある人、脱サラして農業に転職したい人、農業の仕事をしてみたい人など

 

『農業』

 

に興味がある方がいると思います。

 

私がサラリーマンから農家に転職するきっかけとなった観光果樹園について書いていきたいと思います。

 

 

観光果樹園とは?

果樹の収穫を実際に体験できる果樹園です。

 

入場料を支払い、収穫をしながら果樹を時間内であればいくらでも食べていいサービスです。

 

30分、60分、1日などの時間によって料金が変わってきます。

 

小学生までの料金、中学生以上の料金と分けている果樹園が多いです。

 

小学生以下は無料の果樹園もあるので、ご家族でもカップルでも夫婦でも友達とでも楽しめるのが魅力です。

 

観光果樹園の魅力とは?

『もぎたて』

 

の新鮮な果樹を食べることができます。

 

いつも家で食べている果樹を、実際に自分の手で収穫して食べることができます。

 

農業に関わっている人以外、中々行くことがない園地を隅々まで見ることができます。

 

実際に実がなっている木を見ることができます。

 

観光果樹園の仕事とは?

大きく分けると3つの仕事があります。

 

・果樹を育てて管理、収穫をすることを専門とする従業員。

 

園地の管理をする従業員です。

 

果樹の管理、設備の管理、ハウスの管理などを仕事とします。

 

お客様の注文された果樹の収穫もします。

 

・観光果樹園の案内や説明、監視をする従業員。

 

もぎ取りをするお客様へ説明と監視をする仕事です。

 

時間厳守の説明。

 

時間を守らない方がいるためです。

 

果樹の収穫のやり方の説明。

 

果樹の収穫の際に枝ごと折ってしまったり、花芽を潰してしまう方がいるためです。

 

果樹園の作物をバックなどに入れて持ち帰っていないか監視する。

 

実際に果樹をカバンやバック、ポケットなどに詰めて持ち帰ろうとする方がいるためです。

 

果樹は時間内、食べ放題です。

 

お持ち帰りは禁止です。

 

・お客様が注文した果樹を箱詰めして発送準備をする従業員。

 

従業員が収穫した果樹を箱詰めして、発送の準備をします。

 

決まったグラム数があるので、厳守して箱詰めをします。

 

その際にキズが大きい物、割れた物、スレなどがないか目視で確認をします。

 

私が農家に転職したきっかけ 

会社の組織に疑問を感じ

 

会社の仕事に

 

『やりがい』

 

を感じなくなり

 

このまま年をとってしまう事が怖くなり、考え悩んでいました。

 

人生を考え生き方を考えていました。

 

その時観光果樹園のアルバイト募集のチラシを目にしました。

 

その時はただなんとなく、面白そうだから週末アルバイトしてみようかなと思い面接に行き合格を貰い、観光果樹園でのアルバイトが始まりました。

 

私は果樹園のもぎ取りをするお客様の案内や園地の監視をするアルバイトでした。

 

お客様と喋ると

 

『美味しい!収穫しながら食べるのは楽しい!もぎたての果樹ってこんなに美味しいんだね!』

 

いろいろな感想を聞きました。

 

家族連れ、カップル、お友達グループ、夫婦などさまざまなお客様と接している時。

 

お土産を買うお客様、果樹園でもぎ取りを楽しむお客様。

 

みんな楽しそうでした。

 

みんな笑顔でした。

 

その時です。

 

『これだ!』

 

何かがひらめきました。

 

お客様の笑顔が忘れられず、脱サラし農家転職への道へ足を踏み入れるのでした。

 

まとめ

観光果樹園から農家になろうと思ったきっかけ。

 

観光果樹園の魅力や仕事内容。

 

人生何が起こるか分かりません。

 

何かに興味を持ったらやってみるといいかもしれません。

 

何かが変わるきっかけになる事があります。

 

合わせて読みたい↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

新規就農したい方の参考書↓

  

ブルーベリー観光果樹園の可能性↓