poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

2019年度版!農家の休みは年間何日ある?ツイッターでアンケートを取りました!

家のリビングでくつろぎながら所ジョージの番組、笑ってコラえてを見ていた時です。

 

ハシゴの旅と言う企画で、小松菜農家さんとタレントが居酒屋でお酒を飲んでいました。

 

タレントが小松菜農家さんに

 

『小松菜農家は休みどのくらいあるんですか?』

 

と聞きました。

 

小松菜農家さんは

 

『休みはないです』

 

と言っていて、365日働いているの!?

 

と気になりツイッターでアンケートを取ってみました。

 

 

アンケートの内容

・30日以下

 

・50日以下

 

・80日以下

 

・100日以上

 

この4つの日にちでアンケートを実施しました。

 

アンケートに答えてくれた人数

 『219人』

 

アンケートの結果 

f:id:poppoplife:20190606221733p:image

 

・30日以下

51%

 

・50日以下

12%

 

・80日以下

15%

 

・100日以上

・21%

 

30日以下が半数、約110人の農家の方が年間30日以下の休みで稼働していることになります。

 

50日以上は30%。

 

100日以上は2割の方がいるので、 農家によって極端に休みが違うという事が分かりました。

 

アンケート主の休み

私は果樹農家で

 

私は年間80日程休んでいます。

 

子供が小さいのと子供との時間や家族サービスのために日曜日は必ず休みます。

 

冬は雪が降る地域で畑に入れなくなるので、休みが増えます。

 

休みが少ないのは何農家? 

219人のアンケートで、実際に休みについて答えてくれた農家さんがいました。

 

酪農

・生き物と仕事をしているため、年間3日くらいの休み

 

・インフルエンザでも働いた

 

リンゴ農家

・リンゴの栽培は手間がかかるために、100連勤などもザラにありますが、冬は雪が降り、休みが増えるため年間の休みは50日以上

 

野菜農家(1人経営)

・1人経営のため休みはほとんどない

 

・好きでやってるから苦ではない

 

まとめ

年間30日以内の休みの農家さんが51%という数値には正直驚きました。

 

反対に年間100日以上休みの農家さんも21%いるのも驚きました。

 

農家の休みは極端だなと感じました。

 

1人経営、生き物と仕事をしている農家さんは休みが少ないように感じました。

 

完璧主義者の方などは徹底的に仕事をしそうなので、休みが少ないんじゃないかと個人的には思います。

 

農家の仕事はいくらでもあります。

 

終わりがありません。

 

やろうと思えばいくらでも仕事が出てきます。

 

だこらこそ、メドは必要だと思います。

 

私個人の意見としては、休まないと仕事の効率も落ちると思うのでメリハリをつけて、休む時は徹底的に休む。

 

働く時は徹底的に働く。

 

仕事の効率化と仕事のメドを決める。

 

休む日を決めて段取りをして働く。

 

体が資本なので適度な休みは必要だと感じました。

 

新規就農者の参考書↓

 

農業の基本↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村