poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

リビングやお部屋で!お手軽水耕栽培!新鮮野菜をお手軽に!赤ちゃんや子供にも!家にあるものや100均グッズで水耕栽培を始めよう!

家のリビングやお部屋で自分で野菜を育てたら楽しい?

 

野菜高騰と言われる時代。

 

ちょっとした節約や1つの趣味になる?

 

食べ物を1から作って食べると愛着を持てて楽しそう。

 

私の地域は雪国なので冬になると外で野菜を育てられない。

 

そんな思いから家でできる。

 

少ないスペースで手軽にできる。

 

そんな事を考え水耕栽培にチャレンジしてみました。

 

 

水耕栽培を始めてみませんか?

 

 

リビングやお部屋でお手軽に水耕栽培を始めてみませんか?

 

新鮮野菜をお手軽に家で作ってみたくありませんか?

 

興味はあるけど難しそう、めんどくさそう。

 

いろいろな意見があると思います。

 

私は水耕栽培が楽しく、1つの趣味になりました。

 

水耕栽培をオススメする理由

 

・子供との共同作業や思い出作りになる

 

・子供と作物を育てて食べる喜びを感じられる

 

・種から野菜が育つ過程を見るのが楽しい

 

・食べる事に愛着が湧く

 

・作物を大切にするようになる

 

 

 水耕栽培って何? 

 

水耕栽培と言うワードを最近よく聞くようになりました。

 

水耕栽培とは土を使わず水や液体肥料のみで作物を育てる栽培法です。

 

土を使わないため、手が汚れる心配もなく誰にでも気軽に始めることができます。

 

 実際にやってみよう

 

私は簡単な方法でやっています。

 

100均のグッズや空き容器で充分にできます。

 

豆腐の空パックは業務スーパーに行けば安く手に入ります。

 

のちにブログに載せる予定ですが、ペットボトル栽培もできます。

 

f:id:poppoplife:20190222110811j:image
f:id:poppoplife:20190222110807j:image

 

1.豆腐の空のパックにキッチンペーパーを敷きます。

 

2.ブロッコリースプラウトの種を重ならないように並べます。

 

3.水を入れたら暗い場所に入れて置いて発芽を待ちます。

 

4.発芽したら窓際やリビング、お部屋に水の状態を見ながら放置します。

 

汚れたら水を交換します。

 

これだけで出来ます。

 

f:id:poppoplife:20190222111022j:image
f:id:poppoplife:20190222111030j:image
f:id:poppoplife:20190222111027j:image

 

こちらはキャベツの芯を水に浸して放置しているだけでここまで大きくなりました。

 

f:id:poppoplife:20190222223129j:image
f:id:poppoplife:20190222223125j:image

こちらは豆苗をもう1度再生させるために、水に浸しています。

 

こちらは本で学んだ水耕栽培を実践するため少し手間をかけました。

f:id:poppoplife:20190222191407j:image

f:id:poppoplife:20190222191403j:image

100円ショップで購入したスポンジをハサミでカットします。

f:id:poppoplife:20190222111142j:image

スポンジを水に浸して、手で押して空気を抜きます。
f:id:poppoplife:20190222111137j:image

種はつまようじの裏に水をつけて、種をくっつけて乗せます。
f:id:poppoplife:20190222111146j:image

 

スポンジを敷いた上に種を乗せます。

 

種を乗せたスポンジの上にトイレットペーパーをかぶせたらスポンジの半分くらい水に浸します。

 

この状態で暗い場所に移動して発芽を待ちます。

 

発芽したらリビングやお部屋や窓際の日当たりの良い場所に放置します。

 

液肥を使います。

 

こんな感じで手軽に行うことができます。

 

凄く楽しいですよ。

 

収穫した新鮮な野菜を食べるのも楽しみの1つです。

 

水耕栽培のメリット

 

・土に触れずに新鮮な野菜を作ることができる

 

*土で汚れることや外での栽培が嫌いな人にはオススメです。

 

・無農薬栽培ができるので赤ちゃんや子供にも食べさせやすい

 

*私自身娘が2人いますが赤ちゃんや子供には良い物を食べさせたい

 

・虫などの心配がない

 

*外での栽培ですとどうしても虫や害虫が野菜に付着する場合がありますが、水耕栽培は99%ないと言い切れます。

 

・土壌栽培より生育が早い

 

*土のように根っこの成長を妨げることがないので根を自由にのばすことができる。

 

・リビング、自分のお部屋、家の中で栽培ができる(ベランダも可能)

 

*小さな畑を借りなくても、外に出ないで栽培を楽しめる。

 

・窓際など小さなスペースでも栽培ができる

 

*窓際や角などほんの小さなスペースで栽培を楽しめる。

 

・水やりの手間が省ける

 

*土壌栽培の大変な水やりと違い管理が楽。

 

水耕栽培のデメリット

 

・専用キットやLED付きのキットなどを購入すると、初期投資で数万円かかる

 

*道具にお金をかけすぎるといくらでもかけられます。

 

私はなるべく家の中にあるもので、なるべく安く、なるべく簡単にを目標に掲げて実践しています。

 

・ニンジン、大根、ジャガイモ、さつまいもなど根菜が作れない

 

水耕栽培は葉物野菜に向いています。

 

私が実際に参考にしている本

 

『かんたん水耕栽培 決定版!』

 

【楽天ブックス】


かんたん水耕栽培 決定版! [ 伊藤 龍三 ]

 

これ1冊で充分に水耕栽培が楽しめます。

 

基礎編から応用編まで幅広く解説しています。

 

自宅やリビングや窓際での栽培から簡易の野外ビニールハウス栽培、ベランダ栽培まで。

 

水耕栽培の教科書と言える内容です。

 

f:id:poppoplife:20190222083219j:image

f:id:poppoplife:20190222083505j:image

f:id:poppoplife:20190222083403j:image

 

まとめ

 

水耕栽培は、育てる楽しさと作物への愛情と愛着が湧きます。

 

新鮮野菜をお家で手軽に栽培することができます。

 

新しい趣味の1つに、ちょっとした時間を楽しんでいきましょう!

 

合わせて読みたい↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村