poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

仕事で指示待ち人間だった私!かりそめ天国のマツコデラックスに学んだこと。マツコ&有吉のかりそめ天国

私は会社員時代ゴリゴリの指示待ち人間でした。

 

コミュニケーションが苦手で先輩社員に変な気を遣って

 

・自分から動くと迷惑がかかるんじゃないか。

 

・余計な事をして仕事を増やしてしまったらどうしよう。

 

・忙しそうで聞きに行きにくい

 

・変な事を聞いて怒られたら嫌だ

 

f:id:poppoplife:20190221133830p:image

 

こんな理由から私は、自分からはほとんど動かず指示を待っている人間でした。

 

それが逆に迷惑で良くないことだったんだなと実感しました。

 

もっと早くマツコデラックスのこの言葉に出会っていたらもっと良かったのになぁと考えました。

 

今会社員の方に社会人の方に大人の方に学生の方にグッとくる言葉です。

 

マツコ&有吉のかりそめ天国での1通のメール。

 

19歳アルバイトの方からのメール。

 

f:id:poppoplife:20190221141405p:image

 

内容↓

コンビニでアルバイトをしている投稿者。

先輩から

 

『立っているだけじゃなく自分で仕事を見つけて』

 

『最近、若い子は自分からやってくれない』

と注意を受けました。

 

しかし、そんな先輩は気を利かせて商品の補充をしていると店長から

 

『そこ新商品置くからいらんことすんな!』

と注意を受けました。

 

自分から動いた結果、裏目に出ていました。

 

こちらが投稿内容になります。

 

*指示待ち人間の意見

 

・指示を待った方が安全

 

・70点の仕事をしていればクビにならない

 

20代の若者に

「あなたは指示待ち人間?」

とアンケートをとりました。

結果↓

 

f:id:poppoplife:20190221162832p:image

 

*指示待ち人間だと思う。

・42%

 

*指示待ち人間だと思わない

・58%

 

指示待ち人間は楽だと思いますか?

 

有吉

「今の例えはたまたまの例えすぎる」

 

・やって怒られない方が多い

 

・やって怒られる方が少ないよ

 

私のやってきたことは間違いだったんだなと感じる瞬間でした…

 

確かに指示待ちをしていると

 

「考えて動けないの?」

 

「仕事終わったら報告してよ」

 

と逆に怒られていた事を思い出しました。

 

f:id:poppoplife:20190221162957p:image

 

マツコ

「消去法でいっても指示待ち人間は得しない。

会社に何かあった場合にまず切られるのは指示待ち人間!」

 

そうならないために、いざって時のために

「そうじゃねぇぞ」

って所見せとかなきゃいけない。

 

だから、どっちが得かと言ったら指示待ち人間は得じゃないんだよ。

 

・若いからまだいいけど差が出てくる。

 

・マニュアル通りにやったとしても違いがある。

 

・実は指示待ち人間は安全じゃない

「危険」

 

・相手の気持ちを慮って動ける指示待ちなのかほんとに指示通りにだけやって家に帰るのかでは全然違う。

安全なのは頭も使う指示待ち。

 

自分の昔を思い出すきっかけとなりました。

 

間違えたとしても自分から動けるそんな人間になりたいと思える内容でした。

 

マツコデラックスの本、デラックスじゃない。

 

注文しました!

 

合わせて読みたい↓


デラックスじゃない【電子書籍】[ マツコ・デラックス ]