poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

レトロ自販機車中泊の旅!番外編、仙台松島レトロ館、松島おさかな市場!松島の海!

レトロ自販機車中泊の旅の番外編です。

 

ドライブインアメヤに寄る途中に松島レトロ館に遊びに行きました。

 

昭和レトロが詰まっている最高のお店でした。

 

もの凄くオススメです。

 

 

レトロ自販機とは

 

レトロ自販機とは自販機から熱々の食べ物を提供してくれるマシンです。

 

現在は全国に数十台しか稼働していない希少な自販機になります。

 

レトロブームもあり注目されてきています。

 

商品は

・ラーメン

・うどん・そば

・ハンバーガー

・カレーライス

・弁当

・トースト

などを200円〜提供してくれます。

 

昔は

・かき氷

・みそ汁

などもあったようです。

 

コンビニなどがまだ一般的ではなかった頃、食べ物の自販機は沿道沿いを中心に必ず見かけるものでした。

 

深夜でも朝方でも熱々の軽食を提供してくれました。

 

コンビニや24時間営業のお店が増えると徐々に利用者が減ってしまい、自販機コーナーは減っていきました。

 

松島レトロ館

 

名前を聞いただけでテンションが上がります!

 

外観がこちらになります。

 

1階がおみやげ屋で、2階が松島レトロ館になります。

 

店内の展示品は全て触ってOKです!

 

撮影もOK!

 

店長さんセレクトでレコードを回してくれます。

 

こちらも最高です。

 

昔の雑誌や漫画なども読み放題です。

 

昔のパチンコやスロットは打ち放題です。

 

10円を飛ばして遊ぶゲームなどもあるので1日遊べます!

 

店内はこんな感じになっています。

 

f:id:poppoplife:20190216145514j:image

 

こちらは昭和レトロなお面やメンコや飛行機などが展示してありました。

 

f:id:poppoplife:20190216232518j:image
f:id:poppoplife:20190216232523j:image

 

こちらはドラゴンボールの限定缶バッジ、コカ・コーラの看板、昔のおもちゃなどが展示してありました。

 

f:id:poppoplife:20190216232603j:image

 

こちらはアイドルのグッズなどが展示してありました。

 

f:id:poppoplife:20190216232702j:image
f:id:poppoplife:20190216232654j:image

 

こちらは昔の看板やおもちゃなどが展示してありました。

 

f:id:poppoplife:20190216232928j:image

 

こちらは昔の看板やくじ引きの景品などが展示してありました。

 

f:id:poppoplife:20190216233053j:image

 

このパチンコは無料で実際に遊ぶことができます。


f:id:poppoplife:20190216233119j:image

 

こちらは懐かしの10円両替機です。


f:id:poppoplife:20190216233109j:image

f:id:poppoplife:20190216233104j:image

 

こちらは昭和レトロなガチャガチャと10円で遊べるゲームです。

 

f:id:poppoplife:20190216233304j:image

 

こちらは昭和レトロなガムの自販機です。

 

f:id:poppoplife:20190216233358j:image
f:id:poppoplife:20190216233350j:image

 

こちらは昔の缶ジュースやビン、昭和レトロな配達される牛乳を入れる専用の箱です。

 

f:id:poppoplife:20190216233514j:image
f:id:poppoplife:20190216233517j:image
f:id:poppoplife:20190216233521j:image

 

こちらは昭和時代の家で使われていた物とおもちゃの展示品になります。

 

見どころ満載で飽きません。

 

昭和レトロが好きな方には凄く楽しめる場所です。

 

レトロ館には懐かしの駄菓子やおもちゃも販売していてこちらも見ていてワクワクします。

 

スーパーボールのくじ引きと鉄ゴマを購入しました。

 

f:id:poppoplife:20190216234218j:image

 

大満足です!

 

パンフレットの写真も載せておきます。

 

f:id:poppoplife:20190216234258j:image

f:id:poppoplife:20190216234309j:image
f:id:poppoplife:20190216234305j:image

 

入館料も大人350円、小学生150円とかなり安いです!

 

営業時間はAM9:00〜PM5:00です。

  

松島お魚市場

 

f:id:poppoplife:20190216234705j:image

 

海鮮丼を食べ、海産物のお土産を買って帰りました。

 

カキ小屋なども近くにあり、炭火で焼いたカキの食べ放題もやつていました。

 

レトロ自販機マニュアル本

 

レトロ自販機巡りにかかせないオススメのマニュアル本があります。

 

住所が記載されているのでこの1冊があれば全国のレトロ自販機を巡ることができます。

 

レトロ自販機の歴史や構造なども載っているので読むだけでも楽しいです。

 

f:id:poppoplife:20190328220507j:image
f:id:poppoplife:20190328220511j:image
f:id:poppoplife:20190328220502j:image
f:id:poppoplife:20190328220458j:image

 

こちらもオススメ↓

 

まとめ

 

私の趣味の1つレトロ自販機車中泊の旅。

 

松島レトロ館は、昭和がたっぷり詰まっている激渋なお店でした。

 

また遊びに行こうと思います。

 

消えつつある昭和レトロをこれからも追い続けていろんな事を感じ、生きる糧にしていきたいと思います。

 

昭和レトロを肌で感じ、松島の海に癒やされ、美味しい海鮮丼を食べ大満足の1日でした。

 

レトロ自販機愛してまーす!(新日本プロレス棚橋風)

 

合わせて読みたい↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村