poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

昭和レトロ自販機!車中泊の旅!秋田雲沢観光ドライブイン!混浴!乳頭温泉!鶴の湯!東北唯一のラーメンレトロ自販機

レトロ自販機車中泊の旅。

 

私の趣味の1つ、レトロ自販機巡りをしてきました。

 

今回は東北で唯一ラーメン昭和レトロ自販機!

 

雲沢観光ドライブインに行ってきました。

 

レトロ自販機の他に秋田名物の

『横手やきそば』

 

秋田県で有名な混浴の乳頭温泉

『鶴の湯』

 

どこまでも綺麗な湖が広がる

『田沢湖』

 

に行ってきました。

 

昭和の風情を感じられる旅でした。

 

是非読んでみてください。

 

 

 

秋田県仙北市雲沢観光ドライブイン

秋田県仙北市のレトロ自販機、雲沢観光ドライブインに行ってきました★

 

混浴風呂、乳頭温泉、横手やきそば、田沢湖なども観光してきました。

 

ここ、雲沢観光ドライブインは、東北で唯一ラーメンを食べられるレトロ自販機になります。

 

ラーメンと天ぷらうどんのレトロ自販機があります。

 

価格は、なんと『250円』

 

です!

 

美味しいのにかなり安いです!

 

長テーブルには、自由に使える七味が無造作に置いてあるのも魅力です。

 

外観

敷地には風情ある旅館雲沢もあります。

 

f:id:poppoplife:20190130230207j:image
f:id:poppoplife:20190130230159j:image
f:id:poppoplife:20190130230203j:image

レトロ自販機とは 

ここからは筆者のレトロ自販機への愛のあらすじになります。

 

レトロ自販機の良いところは何と言っても自販機から熱々の食べ物が出てくることです。

 

24時間営業のコンビニやファストフード店がたくさんある今の時代だからこそ、レトロ自販機の素晴らしさを感じることができます。

 

レトロ自販機は、全国に数える程しかなく部品も生産していないため自販機が壊れても直せない場合が多く、大変貴重な自販機です。

 

世の中が便利になったため、昭和の良さがドンドンなくなってきています。

 

レトロ自販機は、ただ自動的に食べ物を提供するのではなく、裏では仕込みをして毎日補充をして回収をしてる方がいます。

 

壊れた機械を直してる方がいます。

 

レトロ自販機には愛があると思います。

 

そんなレトロ自販機が私は大好きです。

 

レトロ自販機はそのお店によって特徴があるのも面白いところです。

 

具材、麺の種類、スープの味、店内の雰囲気。

 

お店によって全然違うので、もちろん好みも出てきます。

 

新しいラーメン屋に入るような感覚にも似ています。

 

雲沢観光ドライブインは、東北唯一ラーメンが食べられると有名な自販機です。

 

店内の雰囲気

中はこんな感じになっています。

 

f:id:poppoplife:20190130230714j:image
f:id:poppoplife:20190130230744j:image
f:id:poppoplife:20190130230704j:image
f:id:poppoplife:20190130230749j:image
f:id:poppoplife:20190130230726j:image
f:id:poppoplife:20190130230723j:image
f:id:poppoplife:20190130230738j:image
f:id:poppoplife:20190130230730j:image
f:id:poppoplife:20190130230735j:image
f:id:poppoplife:20190130230707j:image

 

ラーメン、うどん自販機、ロッテグリーンガム自販機、ゲームコーナー、カップ麺自販機、セブンティーンアイス自販機、おやつとおつまみ自販機、栄養ドリンク自販機、リポビタンD自販機などがありました。

 

おやつ自販機には、山形名物のオランダせんべいなんかもありましたよ。

 

もちろん購入しました。

 

レトロ自販機のラーメン

レトロ自販機のラーメンです。

 

f:id:poppoplife:20190130231603j:image

 

シンプルですね!

 

ラーメンの麺にメンマにナルトに赤いハム!

 

ラーメンに赤いハムは初めて見ました!

 

250円の価格とともに衝撃的でした!

 

混浴の乳頭温泉『鶴の湯』

次に乳頭温泉、『鶴の湯』に寄って行きました。

 

混浴露天温泉、露天風呂、内風呂があり知らない女性との入浴はドキドキしてしまいました。

 

混浴風呂に女性が入るって現実的にあるんだ!

 

とびっくりしました。

 

雰囲気は、昭和にタイムスリップしたかのように錯覚するほどでした。

 

f:id:poppoplife:20190130231954j:image
f:id:poppoplife:20190130231937j:image
f:id:poppoplife:20190130231941j:image
f:id:poppoplife:20190130231950j:image
f:id:poppoplife:20190130231946j:image

 

宿泊もできるようです。

 

風呂上がりの瓶のHI-Cオレンジは最高でした。

 

f:id:poppoplife:20190130232037j:image

 

瓶のジュースはなんでこんなに美味しいのでしょう。

 

横手やきそば『ふじわら』

お昼は老舗と言われる焼きそばふじわらにて、横手やきそばを食べました。

 

焼きそばしかメニューがない渋さ!

 

最高です!

f:id:poppoplife:20190130232251j:image
f:id:poppoplife:20190130232245j:image
f:id:poppoplife:20190130232239j:image

 

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

田沢湖の金の像

田沢湖にも行って、きりたんぽ鍋のお土産を購入して湖に癒されて帰りました。

 

金の像は永遠の若さと美貌を願い湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像だそうです。

 

美容や縁結びに効果がある、女性には嬉しいパワースポットで田沢湖の美しさと、「辰子姫伝説」にあるようです。


綺麗になりたい、素敵な人と結ばれたいと願いを持つ女性にオススメのようです。

 

f:id:poppoplife:20190130232631j:image
f:id:poppoplife:20190130232635j:image
f:id:poppoplife:20190130232648j:image
f:id:poppoplife:20190130232639j:image
f:id:poppoplife:20190130232643j:image

 

最高の秋田旅となりました。

 

レトロ自販機愛してまーす!(新日本プロレス棚橋風)

 

雲沢観光ドライブイン

住所:秋田県仙北市角館町雲然字山口66-12

24時間営業

 

全国のレトロ自販機が載っているマニュアル本

 レトロ自販機の全てが分かるマニュアル本です。

 

レトロ自販機の歴史や解説があるので読むだけでも楽しいです。

 

全国のレトロ自販機が載っているので、レトロ自販機巡りをしたい方には特にオススメです。

 

f:id:poppoplife:20190326140200j:image

f:id:poppoplife:20190326140212j:image

f:id:poppoplife:20190326140226j:image

f:id:poppoplife:20190326140233j:image

 

まとめ 

レトロ自販機巡り車中泊の旅でいろんな景色を見たり、いろんな人との出会いがあったり凄く刺激をもらえます。

 

レトロ自販機を巡りながらその土地の美味しい物を食べたり観光地に行ったり、レトロ自販機巡りと言う趣味を通じていろんなことを感じることができます。

 

1度しかない人生なので見たことのない景色や出来事、その土地柄をたくさん感じて、生きる活力に仕事の活力にしてこれからも楽しんでいきたいと思います。

 

合わせて読みたい↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村