poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

昭和レトロ自販機!車中泊の旅!コインレストランコウラン!カレーライス自販機!お惣菜自販機!

島根県出雲市のコインレストランコウランに行ってきました。

 

日本唯一のカレーライス自販機があることで有名なスポットです。

 

他には天ぷらそば、ラーメン、天ぷらうどん、きつねうどんのレトロ自販機があります。

 

 

レトロ自販機とは

 

ここからは筆者のレトロ自販機への愛のあらすじになります。

 

レトロ自販機の良いところは何と言っても自販機から熱々の食べ物が出てくることです。

 

24時間営業のコンビニやファストフード店がたくさんある今の時代だからこそ、レトロ自販機の素晴らしさを感じることができます。

 

レトロ自販機は、全国に数える程しかなく部品も生産していないため自販機が壊れても直せない場合が多く、大変貴重な自販機です。

 

世の中が便利になったため、昭和の良さがドンドンなくなってきています。

 

レトロ自販機は、ただ自動的に食べ物を提供するのではなく、裏では仕込みをして毎日補充をして回収をしてる方がいます。

 

壊れた機械を直してる方がいます。

 

レトロ自販機には愛があると思います。

 

そんなレトロ自販機が私は大好きです。

 

レトロ自販機はそのお店によって特徴があるのも面白いところです。

 

具材、麺の種類、スープの味、店内の雰囲気。

 

お店によって全然違うので、もちろん好みも出てきます。

 

新しいラーメン屋に入るような感覚にも似ています。

 

コインレストランコウラン外観と店内

 

コインレストランコウランの外観はこんな感じになっています。

f:id:poppoplife:20190201150438j:image

 

GAME&RESTの看板がいい感じです。

 

店内はこんな感じになっています。

 

f:id:poppoplife:20190201150706j:image
f:id:poppoplife:20190201150723j:image
f:id:poppoplife:20190201150731j:image
f:id:poppoplife:20190201150709j:image
f:id:poppoplife:20190201150817j:image
f:id:poppoplife:20190201150735j:image
f:id:poppoplife:20190201150740j:image
f:id:poppoplife:20190201150714j:image
f:id:poppoplife:20190201150727j:image
f:id:poppoplife:20190201150822j:image
f:id:poppoplife:20190201150719j:image

 

ポケットティッシュ自販機もありました。

 

お惣菜自販機の中身

 

・ピラフ

・フランクフルト

・唐揚げ

・ゆで卵

・いなり

・おにぎり

・焼きそば

・チャーハン

・ジャージャー麺

・スタミナ炒め

 

手作りの料理も自販機で販売されておりレンジで温めて食べる流れでした。

 

人が作ったような温かみのあるお惣菜でとても美味しかったです。

 

店内には両替機がありました。

 

残念ながらカレーライスの自販機は故障中で食べられませんでした。

 

レトロ自販機の商品

 

レトロ自販機にて、ラーメン(300円)を購入。

 

もやしとチャーシュー入り。

 

チャーシューが特に美味しかったです。

 

f:id:poppoplife:20190201154914j:image

 

手作りお惣菜の自販機

 

手作りの惣菜が販売されている自販機で唐揚げ(100円)を購入しました。

 

f:id:poppoplife:20190201155028j:image
f:id:poppoplife:20190201155032j:image

 

スーパーのお惣菜より美味しかったです!

 

レトロ自販機マニュアル本

 

レトロ自販機巡りが趣味の私が1番オススメするレトロ自販機のマニュアル本です。

 

この1冊があれば全国のレトロ自販機を巡ることができます。

 

レトロ自販機の歴史や構造まで載っているので読むだけでも楽しいです。

 

 

f:id:poppoplife:20190327215327j:image
f:id:poppoplife:20190327215331j:image
f:id:poppoplife:20190327215323j:image
f:id:poppoplife:20190327215320j:image

 こちらもオススメ↓

 

まとめ

 

お目当てのレトロ自販機のカレーライスが食べられなかったのが心残りですが、昭和レトロな雰囲気の最高のお店でした。

 

レトロ自販機のラーメン、お惣菜自販機のお惣菜も美味しくいただきました。

 

家が近かったら通いたくなるようなお店でした。

 

1度しかない人生なのでいろんな刺激を受けて、いろんな景色を見て生きる糧にしていきたいと思います。

 

レトロ自販機巡りの趣味を大切に楽しんでいこうと思います。

 

レトロ自販機愛してまーす!(新日本プロレス棚橋風)

 

レストランコウラン

住所:島根県出雲市斐川町上直江1306-1

24時間営業

 

合わせて読みたい↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村